©Copyright-2015 熊本地域医療センター All Rights Reserved.

MRI 検査依頼のお願い

MRI検査依頼のお願い

~困った時に頼りにされるMRI検査を目指して~

平素は当院にCT、MRI、核医学検査などの放射線検査をご依頼頂きありがとうございます。

地域医療センター勉強会、地域医療センター便りおよび先日配布させて頂きました「MRI検査を受ける際の注意事項」改定の案内文書に記載させて頂きましたように、熊本地域医療センターでは2017年4月より磁場強度1.5テスラと3テスラのMRI2台体制になっています。

前年度まではMRI検査待ちが3週間以上になっており、多くの先生方にご迷惑をかけておりましたが、現在は、数日以内に検査可能な状態となっています。

最近は、おかげさまで今まで検査依頼のなかった先生方からの依頼も少しずつ見られるようになり、熊本地震の影響ない6月以降の検査件数も昨年と比較して6月が29件増(1.11倍)、7月が69件増(1.28倍)、8月が84件増(1.33倍)と少しずつ増加してきていますが、まだまだ午後枠であれば余裕がある日も見受けられます。さすがに日によっては当日とびこみ検査が難しい日もでてまいりましたが、午後であれば確実に2~3日以内にMRI検査可能な状態です。

通常は当院MRI検査を利用されていない先生方でも急いでMRI検査を施行したい場合には、ぜひ当院のMRI検査を利用して頂ければと思います。

下記の検査予約電話にご連絡頂ければ、先生方のご希望にそえるように調整させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 代表:096-363-3311

  • 検査予約電話(地域医療連携室):096-366-1323